ブログ名変更

FC2にIDをなぜか凍結されてました。
メール一発で解除してくれたけどね!

というわけで、色々と書きたかったんだけど、今日からFFをはじめましたった。
なので、ブログ名もちょっと変えておこうかなって感じです。

AIONの方も、カタラマイズのソードMTの事とか、書こうかなって思ったんだけど、
命中クリの最低値クリアしといて、HPちょっと多めにするだけだよってことで記事にしませんでした。

FF14は、相方とUltima鯖でやってます。もちろん剣術士。
なんか、1キャラで色んな職になれるって事みたいなんだけど、ちょっとよくまだわからない。
相方とは別の街からスタートなので、案内用にもキャラは作ってあります。ネコのキャラかわいいよ(*‘ω‘ *)

サウロ軍需基地 攻略メモ

  • 2013.07.28 22:05
  • Cat:Tips
久々の更新。
AIONのゲージはワンデーに切り替わったった。最近は忙しくて、ルナにたまにいけるかどうかだしね。

8/6にアップデートが来るとのことで、久々に楽しみ。
ということで、特に気になったサウロについて調べてみたのでメモ。
翻訳がよくわからないので、変なところが多々あると思う。実際に見ないとわからないしね。

仕様は、ポエタのようなID。
ただ、スコア計算ではなく、道中の鍵をいくつ拾ったかが分岐らしい。
任意に下のランクのボスにすることも出来る。

最後のNMは、4以上でミシック防具、5以上でミシック武器がドロップされる。

-入口 第83基地
-入場 血戦の証 3個必要
-再入場時間は、毎日午前9時の初期化

- 65レベルエリートモンスター多数配置
- ネームドモンスター9種+最終ボス1種
- 最終ボスの難易度を5段階の中から選択
- ネームドごとに攻略方法が違う

ドロップは画像参照

サウロ

①のネームドの時に出る鍵によって、②の先で掃除する部屋が違う。

① 警備隊長ニフカ 

結構痛い。
HP30%を切ると、ランタゲ状態になる。
ランタゲになると、動きまわる?

・即時詠唱広範囲スキルあり
・MTシールドの場合は、フェローで頑張る
・ソードMTの場合は11時MTとNMと近接 7時に遠距離 1時にキュア の配置

② 砲兵隊長クールマタ

床の円に注意。DOTかも?
床に魔方陣が出来たら離れる。2秒後に爆発する。

・両端の階段部分にキュアと遠距離を置き、罠が沸いたら反対側の階段に移動する(罠=魔方陣?)
 
③ 闇捕食デ·ラ·カナック(スルー可)

ちょー硬い。フィアーと15mバフ消し?を2回使ってくる。

・シャドウMTがいいらしい? 理由 デバフスキルを回避出来る為
・チャントはバフ消しが多いので、PTメンバーのバフに注意
・難しくないらしい

★ボーナスネームド
素早い軍需基地悪鬼
形状武器 テンペルチーフ形状とMakeAION形状


④ 研究がテセリーク

デバフをすぐに取らないと、4000~5000ダメージを食らう。
始めに、雑魚MOBを迅速に処理する。
・ブレイブアロー?が狭い範囲攻撃になっている
・ゲイル使用もあり。次のゲイルまでに間に合うらしい。


⑤ 守門将セラーアップデート

すごい痛い頭突きをしてくる。
・周辺MOBがリンクする?
・痛いけど、難しくはない
・左の木の壁にぴったりくっつくと、リンクせずに倒せる?
・付近にハイドMOBが2匹いるので、NM前に倒すといい

⑥ 物流の指揮官らディム

周囲のMOBを掃除してから始める。
いくつか範囲スキルあり。
・範囲スキルは5000~7000ダメージ(10M範囲)
・チャントだと、13000くらい食らったらしい

⑦ 監察将校オバマ-巻き(スルー可)

⑧のMOBより痛い。ちょー痛い。
25%で召喚するMOBはフィアー、スリープで対応可?
タゲが切れやすい。
・範囲スキルがあるが、あんまり気にしないでいい
・チャントは25%召喚時に、ブロックとクイック使用。

⑧ 監察役員買う盗ん(スルー可)

簡単らしい。


⑨ 参謀長モリア他

引き狩りが出来る?
シャドウはNMから2m離れる。MTがスキルをしっかり避ければ楽?
・強打→ノックバック→ダウンブローのコンボを食らうとシールドでも即死する
・範囲スキルあり。DOT?5m範囲?

最終ボス
ステップ1:険悪なラウ栄

特になし。爆弾が痛い。

ステップ2:軍医スルキーな

特になし。

ステップ3:審問官じゃショルダーラカ

入ってすぐゲイル使用。
デバフはすぐに消す。
・爆弾が取れる?MTが取って使うといい?


ステップ4:近衛隊長アフラディム

周囲にバリア生成装置がある。12時から右まわりに壊していく。
時間経過と共にバリアの頻度が早くなる。
・25%で範囲スキル使用。レザーとローブは即死するダメージ。10m範囲
・詠唱時間は1秒。ちょー短い
・吸収→鉄壁のうんたら→範囲スキルの連続
・初っ端から、火力全開でいく。ソードなら合わせてジケルチャージを使っていく



ステップ5:第40軍団長スィタ

NMを始める前に、入ってすぐ後ろに移動して、ハイド3匹を見つけて倒す。
・死の狼 前方45度の範囲スキル 5000~7000
・魂魄弾 タゲ指定ダメージ3000~5000
・婚約破棄弾 単体DOTダメージ? 一撃死するレベル 名前がすごい
・魂魄発火 大ダメージ シールドで7000くらい 抵抗可
・魂魄狩り ランタゲ相手とNMの間の直線状にいるプレイヤーが麻痺? モーションで判別可。鎌をブーメランのように投げる準備をする。
(よくわからないけど、大事なスキル。麻痺なのか一撃死なのかわからない)
・疫病の怨霊 NM中心10m範囲 3000~4000 この後に「死の狼」使用。
・75%で犬型MOB4匹召喚。沈黙をつけてくる? さっさと処理する。
・ンの亡霊 どこかに幽霊が召喚される。 フィアーや移動速度減少をされる。どこにいるかよくわからない?
・魂魄狩り対策として、キュアとチャントはそれぞれ離れておくとこ



NM動画はむぶろぐ様の紹介ページで見るのがいいかも

http://aion.mutukina.net/archives/2013/03/07182547.html

最近のルナディウム

最近のルナディウムは比較的安定している。
形状売りも目立ってきた昨今だと、大した事ではないのだけども…。
まだ外ゲイル前提なので、そろそろ外ゲイルなし挑戦してみてもいいなーと思ったり。

最近の構成は、ソードソードソードキュアチャントスペル
まさに脳筋構成。

昨日は、ミシックダガーを取ったら、ランダムOPは命中+40クリ+30攻撃+20速度+2%の最高値だった。
これで、4.0での左手候補も補えたかな。今はもちろん右手に。
今まで持っていた+15 60ドラゴDは120石20個に化けた。ほとんどがダガー強化に消えたけど、バトンタッチしたと思えば十分か。


攻略メモのステータスも書き換えたいなと思うこの頃。命中はともかく、クリ600とか今考えると正気の沙汰ではない。

と、言っても血戦デイリーも古代コイン集めもしてないので装備更新はルナドロップのみという状態。
カタラマイズの方も安定してきている(らしい)が、最近の忙しさのせいでなかなか参加出来ていない。
4.0では、タンクをする機会がルナしかない(そのルナもタゲ維持しちゃダメだけど)ので、
Pv装備に付けたした形でステを補っている。そろそろお世話になっていたスピリット防具も倉庫の奥にいくのかな…

というわけで、現在の状態記録

ステータスメモ
HP14667 MP4971
攻撃力626 命中2963 クリ924

なんでも、NMのクリ抵抗が700とかいくと聞いたので、クリを多めに。
飯スクで命中3023クリ1104にしておいた。1200にするにはもっと攻撃力を落とさないとだけど
マントラとか、カタラマイズ?のMアクセとか考えたら、とりあえずこれでいいかなと。


装備メモ
MルナD/MティアマトS イディアン 攻撃力+8クリ+38

Mルナ胴肩 55ディヴァイン黒テンペル腰手足
スナヤカカブト カルンアクセセット ティアマト羽


…何度見ても、55黒テンペルが地雷臭をさせている。
いいねん。ヘイトOP無いし、神聖付与で攻撃OPあるしで。

…はやく全身ミシックになってみたいなー。


追記

カタラマイズにダガードロップないのかよおおおおおお!!
ってことで、最終装備は今のルナDを右手にして、
インレージド ヒペリオン ソード ウイング ○○
シリーズを集めればいいらしい。
武器に当たるソードは、左手用かな。セット効果狙うならそれしかなさそう。
SSに切り替えたくないし…

ラス ヒペリオン はハルバとのセットだしなぁ…。砕くか!

バグ祭り

昨日は散々な目にあった。貴重な体験とも言えるか。

仕事が遅くなり23時頃にIN。待たせていた固定メンバーと合流した後に、結晶がないことに気がついて
一旦倉庫に戻ってイドを取り出す。4つしか無かったから委託で補充しようと思い、最安価のものを購入…
したはずだが、キューブに追加されていない。ログを見てみると、買った瞬間に返金されていた。

先に買われたかー。と更新をボタンを押すも、特に変化はなかった。他の物をクリックしても返金される。
メンバーに、委託で物が買えない事を言うのとほぼ同時に、メンバー内でもアイテムを分割して消えた等の発言があった。
そこから先は、3chもワイワイと賑わっていき、ドロップが拾えない、CTがリセットされる等の報告が続いた。

リスタでCTが戻る等から、変身将校達もお茶目なことをしていたようだった。
また、アイテムの所持数も戻るので、既に遺物がキューブにあったときには、NPCに交換してからリスタすると、APが交換後のまま、遺物が戻っている状態だった。

皮肉にも、バグでどんな現象が起きるのか。をみんなで話しているときのほうがいつもより楽しく感じた。
「どうせ、ここまでの事態になったら巻き戻しされるだろw」という軽い気持ちだった。
遺物無限交換や、委託清算の無限受け取り。されないほうがおかしいと思ったし。

メンテが始まったのは、症状が出てから約1時間半後だった。
さすがに既に寝ていたので、メンテが終わったのに気がついたのは今日の昼だった。
試しにINしてみると、ギーナもアイテムも、お遊びで治療したAEも、セーブ位置も全て元通りになっていた。

MMOのバグは、ある意味醍醐味とも思える。会社からすれば、大変な事態ではあるが、その後の対応をなんとなく理解して見れば、いつもとは違うある意味新鮮なゲーム(らしきもの)が体験出来る。
みんなして同じ対象についてワイワイと話す様は、内容はともかくイイモノだなーと感じた。




これで済んだら、わざわざ日記なんて書いてない。
メンテが終わった直後、実際には改善されておらず、無限交換や委託清算が出来ていたという話を聞いた。
金のほうは知らないが、APは確かにランキングの上下を表す数値がおかしいことになっているのはわかった。
APの方が実際に出来た事を証明しているのだから、ギーナの方も恐らく出来ていたんだろう。

その事は当然、公式の掲示板にも書かれていた。
しかし、公式発表は調べている。の一言だけ。

そもそも、この公式のお知らせすら疑わしいものだった。
問題が発生していた時間は23:30~1:50としているのに対して、
メンテナンスが終了した時間は1:13 となっている。
メンテナンスで問題が解決していなかったとわかっているのに、続報が無い。

>現在、この問題の影響範囲の確認を行なっております。
>また、本問題に対する対応を検討させていただいております。
>必要に応じてこちらの告知に追記させていただきます。

この文からわかるのは、休日だから、平日の10時にならないと何も判断出来ないよ。
ということだけ。まあ…ある意味気持ちはわかる。

ただ、逆に言えば、追記連絡が来るまでは何も出来ないという事。
厳密に言えば出来るが、巻き戻し等の対処がされるなら、今日やった分は完全に消えるわけだし、
じゃあ、巻き戻ししないで補填等で済ませるのか。と言われたら、DUPEによるバランス崩壊はどうするんだと
いう事になる。


明日次第という事は変わらないが、対応次第じゃモチベがもたないだろうな…なんて思ったりしている。
何より、この一件だけにわざわざ日記を書いてる自分自身の執着っぷりに呆れてしまう。

ルナディウム 今更ながら


クリア記念

構成:ソードソードキュアチャントスペスピ


やっとクリアできた…。え?攻略メモ書いてるんだからとっくにクリアしてたんだろうって?
そこよね。クリアしてないやつが書いたメモを見にどれだけの人が来てたのかっていう。

申し訳なさいっぱい。

ってわけで、今までの反省点を書いていこうと思う。

クリア前と後の違いとしては、アングリーグレンダルが柱の上にいるときのタゲをどうするか。という部分。
今日までは、ずっとMTとしてタゲ維持をしようと弓と自己バフで奮起し、雑魚処理にはソードスペルスピが担当をしていた。

メリットとしては、リゼントメントが確実に俺に来るので巻き込みが減ること。
デメリットは、もう1人のソードの負担がマッハなこと。1人で3体(1体止めるので)を維持しないとってことで、事故死ぱない。ってことになってしまう。

今回からは、アングリー後のタゲについては完全に無視していった。
フェーズ2のときに、アタックモードに切り替えて以降そのままで。
もちろん、アングリー序盤は取れるようにプロボとかはいれていく。どうせそれでも分身体で誰かに吹っ飛ぶので。

グレンダルのタゲが自分でないことを確認し、現在のタゲをマクロでサインしつつアナウンス。
ハルバに持ち替えて、ノヴァとかエグゾとかでどんどんド━(゚Д゚)━ン!!していった。
DPスキルは、調整ミスってアンガーウェーブのみ。
使い分け的には、2,3回目にアンガーウェーブ、ジケルブレスをそれぞれ使うと安定しそう。

やはり、だいぶ雑魚処理の時間が短縮出来ていた。そしてあまった時間で弓ペチにも参加できるしね。


雑魚沸きは計4回。4回目はソード2人で雑魚タゲとりつつ、動きまわりつつ。
遠距離2人にごり押ししてもらった。

今後はこの方針でいくつもり。スクリームは、前方範囲なので、よければ心配もなさそう。
時間は1分強残った形なので、今後は安定してきたら事前ゲイル無しが目標かな。

ドロップはミシック防具。わかってはいたけど、セット効果がないから…うーん。というところ。
カルンでもスピでも、セットにあるOPが欲しいからなぁ…。
相殺がついてるけど、MOBの魔法攻撃にどれだけ有効かわからんし、ヘイトOPも据え置きだし…。

次出たら形状目的で頭かなぁ。
